桜の花が咲き誇る中、今年度の「農業技術教室」が始まりました。
この教室では、地元農家さんと交流を深めながら、川場流の農業技術を楽しく学ぶことができます。
第1回目は、基本の土づくりと鍬(くわ)の使い方の練習から始まりました。
地元農家さんに教わりながら、ジャガイモや里芋の種芋を植え、カブやニンジンの種まきも進めました。さらにメロンや枝豆の苗づくりでは、一粒ずつ丁寧にポットへ種をまきました。
作業の合間には、農家さんの差し入れもあり、地元の方々の温かさと差し入れに心もお腹も満たされる最高のスタートになりました。
これから1年、野菜たちの成長が本当に楽しみです。



