お客様の声

2019年度 宿泊モニターの募集

世田谷区民 健康村では、サービス向上のため宿泊モニターを募集いたします。

対象期間 2019年4月1日~2020年3月31日までの任意の日程で
対象施設 ふじやまビレジ・なかのビレジ 各1回ずつ ※1回は1泊2日
募集組数 4組
モニターの決定 応募者全員に調査票を送付します。その調査票に基づき審査・決定いたします。
その他
  • ご宿泊費(1泊2食)のみこちらで負担させていただきます。※交通費はお客様負担となります。
  • ご宿泊後、モニター様専用アンケートにご記入いただきます。
応募方法 区のおしらせ(12/15号)で募集。
募集期間

2018年12月15日~31日(消印有効)
ハガキに以下の内容をご記入の上、世田谷区民健康村までお申し込みください。

宿泊モニター申し込みハガキ記載方法
  1. 宿泊モニター申込
  2. 住所 世田谷区○○○
  3. 代表者氏名(ふりがな)
  4. 年齢
  5. 電話番号

平成29年度 ご宿泊の皆様のご意見

ご好評(抜粋)

お客様の声
予約 全て気持ちよく対応して頂きました。
売店 朝、おばちゃんが地元でとれた食材を売っていて、すごくいいなと思いました。実際に買って食べましたが美味しかったです。
客室 入った瞬間、畳のいい香り。懐かしい「帰ってきたなぁ」という気分になりました。部屋も広くてのんびりくつろげました。
館内 清掃が行き届いて、築年数の割には清潔感がありました。
食事 朝食バイキングで子ども達も楽しめました。品数もちょうど良かったです。ご飯が美味しかったです。
周辺環境 外観が緑にとけこんでいて素敵でした。美術館のようですね。少し見とれてしましました。館内も清掃が行き届いており、華美ではないけれどこざっぱりと気持ちのいい空間でした。
総合 こんな金額で1泊2食付?と思うくらい満足に過ごすことが出来ると思います。

いただきましたご意見を参考に、ご宿泊されますお客様がご満足いただけますように努めさせていただきます。

ご要望(抜粋)

お客様の声 健康村からの回答
予約 宿泊前の案内書には、イベントの内容が多々載っていましたが、宿泊時に参加できるものが少なく、残念でした。 今後イベントを企画するうえで、日程の調整とファミリー層向けの気軽に参加いただける内容を検討させていただきます。
売店 売店横の自販機のビールがぬるくてとても悲しかった。 自販機の補充の際の設定が正しく行われなかった事が原因と思われます。今後補充管理を含めて徹底してまいります。
客室 照明が間接的で少し暗いと思いました。扉をあけてすぐ客室でビックリしました。出入口やトイレの近くは部屋が丸見えで、私の所も少しはずかしいと思いました。 客室の照明およびプライバシーの配慮につきましては、世田谷区へ要望として挙げさせていただきます。
館内 浴場のドライヤーは備え付けのものなのかわからず、他のお客さんに聞きました。張り紙等説明が欲しかったです。 施設の備品については、施設名を明記したテープ等を貼り、掲示してまいります。
食事 夕食の時間はチェックイン時に予め振り分けておいた方がよい。(給仕の方が忙しそうで、なかなか飲み物がこなかったので)
ドリンクバーのメニューがもう少し豊富だとよい。カルピス系とグレープ系が各2種類あるが、お茶類が少ない。
夕食時間につきましては、お客様のチェックイン時にご確認をさせていただいておりましたが、大変申し訳ございませんでした。お飲み物をお出しする際も、時間がかかってしまった事、深くお詫び申し上げます。レストランスタッフを含めて、改善に努めてまいります。ドリンクバーにつきましては、烏龍茶、紅茶、ほうじ茶等はご用意しておりましたが、ご意見を参考にさせていただきます。
周辺環境 駐車場がたくさんあって、どこに止めたらフロントに近いか分かりづらいのが難点です。例えば2Fの部屋であれば、2Fの駐車場に止めないと荷物を運ぶのに苦労します。ですので、先にもし部屋が決まっていたら、どこの駐車場に入れればいいか、メール等アナウンスしていただけると親切ですね。また、駐車場①②というように案内板を大きく表示してほしいです。 区民健康村利用受付票に同封しております館内案内図を見やすく改善させていただきました。白黒印刷をカラー印刷にし、写真を見やすく、表記の重要な部分は赤字で掲載させていただきました。
また、2階(食堂前)の広いスペースにつきましては、業務車両が頻繁に出入りするため、安全を考慮し1階のお客様駐車場をご案内させていただいております。ただ、今回のご滞在時には、エレベーターの不具合からご迷惑をおかけしていたため、食堂前にも臨時で駐車できる体制を整えておりました。そのあたりのご案内が分かりづらく、大変申し訳ございません。
総合 1泊2日という休みをこの値段ならもう少し出していいサービスの所に行きたいとか、これくらいの接客なら逆にもっとセルフにして値段を下げた方がいいとか、使用するのにお金のかかるサービス(タオル・卓球)かなしいなと思いました。 頂きましたご意見を参考に、ご宿泊されますお客様がご満足いただけますように努めさせていただきます。
お客様の声 健康村からの回答
予約 旅のプランを考える時、インターネットなどで具体的な季節毎のおすすめプラン(場所)があるとイメージしやすいです。大まかな季節毎の月単位の行動。(例:7月さくらんぼ狩り・8月:もも狩り)周辺の遊び場が市販のガイドブックを買っても載っていないので、目安までにモデルコースなどをインターネットに載せてくださると嬉しいです。 現在、ホームページ上へ健康村の楽しみ方として「健康村を拠点としたおすすめプラン」の掲載を始めました。
売店 売店で取り扱っていた工作のようなものに興味深かったが、もっと出来あがりサンプルがあればイメージしやすく、子供も作るうえで意欲が湧くのではと思いました。 お客様がイメージしやすい様に、サンプル品の数を増やして参ります。
客室 部屋に金庫が室内に無い分、部屋の鍵・車のキー・女性のアクセサリーなど、ちょっとした小物類をなくさないように、収納できるトレー(小箱)が部屋にひとつあると便利だったと思います。 各部屋に小物置(トレー)を設置させていただきました。
館内 子供用スリッパが、壊れているものがいくつかあったので、チェックして頂けたらと思う。他の団体の子供が沢山階段上の斜めの部分に乗っていて心配でした。 破損しているものは処分して、新しいものを購入致しました。村の会堂の階段部分斜面につきましては、お子さんが登らないよう検討させていただきます。
食事 夏休みの混雑の時期大変とは思うが、説明不足感を否めず。食事の説明無く、これは何に使うのか?火をつけるお料理も食べるタイミングを逃して固くなってしまったり、スタッフの方皆あまり笑顔がなく、美味しかった分少し残念でした。料理の美味しさはタイミングも大事だと思うので、お願いしたご飯が遅くなるなら遅くなりますなど、声をかけて頂きたかったです。 今後は各テーブルにお品書きを設置し、料理が美味しく召し上がれますように対応を改善させていただきます。子供様のお食事(幼児食)につきまして、今後の試食会にて検討させていただきます。
周辺環境 駐車場からフロントまでの行き方がわかり辛かったです。第1印象の場所なので、分かりやすく明示してあると助かります。例えば、バリアフリー用のフロントへの行き方・階段を使った行き方。荷物やベビーカーを持って行ってみたら階段で引き返した。エレベーターを乗り継ぐ旨も予め書いてあると分かりやすいです。 当施設は、周辺の景観配慮を考慮した建物として作られましたが、その分建物の造りが複雑な形状をしており、お客様には大変ご不便をおかけいたしております。施設内ガイドサインの再度見直しを図り、皆様に分かりやすい掲示を今後も進めてまいります。
総合 イベント参加や学校への資料(パンフレット)配布、特にイベント表(何日に何を開催しているというプリント)が身近で手に入れられるようであれば、ホームページを開いて確認しなくても予定が立てやすく、楽しみも増えると思います。私の友人は健康村の存在は知っていても、毎月のように自然を使ったイベントが開催されていることを知りませんでした。今、自然を使った体験型セミナーや塾もある位なので、広められたらもっと利用者は増えると思います。 現在、健康村で行っております交流イベントの年間案内として「プレイガイド」というパンフレットを毎年発行しており、世田谷区役所や出張所へも設置してございます。また、学校向けご案内といたしましては、川場移動教室へお越しになられた学校へ、区民健康村の紹介カードを児童へ配布させていただいております。